ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

まっすぐな物語。

老人、という言い方は失礼ですね。

お年寄り、というのもあんまり好きじゃない。

人生の先輩達が主人公の映画が好きです。


そして旅の途中で

様々な人と触れ合うロードムービーが好き。


この映画は、前の会社の

映画好きな男の子から薦められました。

デビッド・リンチ監督っていうと

もしかして難解??と不安でしたけど

(私は難解な映画が苦手です*_*;)

見事に裏切られました。


田舎町のおじいちゃんが

遠くに住む兄に会うために

時速8キロのトラクターで

トゥクトゥクと旅に出ます。

物語も時速8キロでのんびりと進みます。


画面の下半分は

どこまでも続くトウモロコシ畑と

まっすぐな道。

そして上半分は

ただ広い、ひろい、広い空。

大画面で観たらもっと素晴らしいだろうな。


何度も何度も止まっては

人を助け、人に助けられ。


ストレイトという名のおじいちゃんの

まっすぐな、まっすぐな物語。


観終わったあと

じんわりとほっこりと

心が温かくなる映画です。


『ストレイト・ストーリー』

 1999年 アメリカ

    (画像はamazonからの引用です)