ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

お墓のこと その後

6月からずっと悩んでいたお墓問題


知り合いや友達に聞いてみると

結構たくさんの人が同じ問題を抱えていて

色んな意見を聞くことが出来ました。


この時点では、私の心の中は

九割ぐらい「墓じまい」の方向へ…

最近出来た市営の共同墓地へ見学にも行きました。





お盆に長男長女夫妻がやって来て

皆でお墓について話しました。


とても意外だったのですが

「お墓が無くなるのは寂しい」

と声を揃えて言ってくれました。


それならばと

お金を出し合ってお墓のリフォームをすることになりました(ᵔᴥᵔ)


でも場所の問題…

今の墓地はなんと言っても熊🐻がコワイ💦

お盆の時期以外は

とても怖すぎて行けないのです😱




皆が来た次の日

夕方に娘といつもの川を散歩しました。


家から少し歩いたところに

町民のための墓地があります。

今まで気に留めた事はありませんでした。


「ここ、いいんじゃない?!」



すぐに町内に聞いてみると

空いている場所がまだ有りました。

(永代使用料は20万円でした)


見晴らしの良い田んぼの向こうに

白山が綺麗に見えます。


今日お金を収めてきました。

石材店に改めて見積もりを頼んできました。


この場所に

「お墓の引っ越し」をします。


またご報告します(ᵔᴥᵔ)