ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

鬼龍院花子の生涯、そして陽暉楼

「舐めたらあかんぜよ」


の台詞があまりにも有名で

夏目雅子=鬼龍院花子であると思っている方が多いかもしれない…

私も観る前はその一人だった



私は一時期、五社英雄作品にハマっていた


出てくる女達はみな堂々とした男前

折れない芯を持っている



『陽暉楼』も良かった

芸妓達の目も覚める衣装と艶やかさ


そして五社監督の作品には

女同士の格闘シーンがよく出てくるが

これは凄かった、、




そして忘れられないのが

「土佐のいごっそう」一匹狼の緒形拳

彼はヤクザではない

貧しい村から女の子を買い、置屋や遊郭へ売り飛ばす「女衒ぜげん」である


        (風間杜夫…若い)


彼が一人でヤクザの元へ

カタをつけに行くときの台詞が格好良いなんてもんじゃない

(ある方のブログに載せてあったのでお借りしました)



坂本龍馬を知っちゅうかえ

中岡慎太郎を知っちゅうか

武市半平太を知っちゅうがか


土佐の高知にはのう

昔から志士は出たち極道は育たんと

いわれちゅうがその訳はのう

高知の人間は男じゃち女じゃち

一皮剥いたら全部が極道裸足の

命知らずっちゅうこっちゃ


ほうじゃきに高知が欲しいちゅうて

わし一人を消したち

どうにもならんぜよ



かっけ〜〜!!!(≧▽≦)(≧▽≦)



これは、りん

おまはん どうあっても

土佐の高知へ行かねばならんぜよ