ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

鏑木清方展

今回は高速バスで京都へ


バスって以外に快適ですね(. ❛ ᴗ ❛.)

むかし長男に会いに東京へ行ったときは

狭くてツラかったイメージしかないけど

1席づつ分かれて座れるのは良いですね〜




まずは腹ごしらえ(◔‿◔)

祇園の賑わいから少し離れた

涼し気な川沿いの店



前回の一人旅では リサーチ不足で

前まで行ったのに臨時休業で入れなかった💦



お昼だけのお手頃な特製弁当1000円と

小さな杏仁豆腐200円を頂きましたよ(. ❛ ᴗ ❛.)



とても上品な町中華 美味しく頂きました

ご馳走さまでした( ˘ ³˘)♥



歩いて15分ほどのゲストハウスに向かいます

前回もお世話になった和楽庵さん




たった2回目なのに常宿みたい

すごく落ち着くし

若い女性のスタッフさんも本当に気持ち良い


(青色の山は横向きに寝転んだ娘のワンピース笑)



歩いてすぐの国立近代美術館へ〜

大きな赤い鳥居の横です



見えてきました〜

わくわく ワクワク



本当に見応えがありました。

これを見るためだけのために来てよかった


凛とした立ち姿

抑えた色合いの着物の襟や袖や裾から 

ちらりとのぞく朱色の美しさ



美術館の外に出ると

スマホで撮影中の粋なお姐さん


着付けの仕方から見て花柳界の方ですね

素敵なおねえさん

貴女も美人画になってますよ(´ー`)




すぐお隣の京都府立図書館


歴史ある建物が素敵です。

今回は中にも入ってみました(´ー`)




シャワーを浴びてさっぱりして

100歩ほど歩いた先の居酒屋さんへ


さすが京大のご近所

安くて美味しいお店が目白押しです

(もちろん高級なお店も!)


カウンターに座ったら

常連のお姉さんと意気投合╮(. ❛ ᴗ ❛.)╭


京大の事務をしているという神戸出身のおねえさんは関西弁の知的なギャグがナイスでした笑


前回は入れなかった

すぐ近くのジャズバーへも、いざ行かん(^^)


がしかし…

その夜のライブはちと前衛的すぎて^^;

宇宙と交信ですか…みたいな…


人の良さそうな

マスターも苦笑いだったので許しましょう


とにかく楽しい夜でしたぞ🌜✨


今から

夜明けのウォーキング(京都編)

行てまいります〜