ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

そうだ、京都、行こう

ひとり旅のはじまりは

母や叔母の生まれ育った京都にしました



一日目は美術館巡り

予約したゲストハウスは平安神宮の近く

美術館の沢山あるエリアです


京都駅からひたすら歩きました👣




見えてきたのは

堂々たる風格の京都国立博物館




おや、あなた

ここでずっと考えていたんですね…



こちらは京セラ美術館

「ポンペイ」展が面白かった



鳥居でかっ



京都国立近代美術館

5/27から鏑木清方展をやるらしい…残念!



一日、歩きに歩きました〜

今夜の宿です


ゲストハウス和楽庵







フランス人の旦那さんと日本人の奥さんが、築100年の古民家をリノベーションして作ったそうです


隅々まで掃除が行き届いていて

温かみがあって居心地もいい


そしてなんとなんと!

話をするまで知らなかったのですが

奥さんと私はかなり近い同郷だったのでした




晩ごはんは京都大学のすぐ近く

焼き魚定食が美味しいと評判の店です


常連さんらしいお客さん達は

みな頭が良さそうで物腰が柔らかい


ご飯を食べている間だけ

私も京大生気分にさせてもらいました笑




ちょっとドキドキしながら

近くの銭湯へ行ってサッパリして

帰りにジンソーダを買って帰りました


知らない町で暮らす、って

こんな感じなのかな


京都で学生時代って憧れる( ꈍᴗꈍ)




はい、やっと登場です




これ飲んだら寝るね


明日も付き合ってね(ᵔᴥᵔ)