ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

ONとOFF

いきなりのがん宣告で

仕事に行かなくなって半年以上になります。

(職場の皆さんには迷惑をかけてしまったと思います💦)


術後3ヶ月の検診が無事に終わったころ

「その後どうですか〜」

と店長から声をかけて頂きました。

ちょうど復帰を考えていた時でした。

(思いながらも迷っていた時期でもありました)

白内障手術の予定があるので、

のんびりですが7月から働かせて頂くことにしました(ᵔᴥᵔ)


とはいっても

がんが判明してすぐ年金の繰上げをしてきたので(たいした額はもらえませんが)以前よりはかなりローペースな仕事になります。

これからの私には丁度良いのかも。




この半年ほとんど家にいて思ったことは

私にはONとOFFのある生活が必要なのだ、、

ということ。


自分で管理出来る方は大丈夫だと思います。

でもすぐに楽な方へ流れてしまう私には

毎日がOFF、毎日がFREE〜

というのが駄目でした^^;







「年金をいつから貰うか」

これはまったく個人の自由です。

繰り上げるか繰り下げるか…

貰いながら働くか…


とにかくどれを選ぶにせよ

長生きするのが一番オトクな事になってる☝️

ホントは一括で貰いたいんだけど

(みんなそうかも知れないけど)

そしたら日本はタイヘンな事になりますね笑




はたらく、とは

ハタを楽にすること、なんだってと

教えてくれた人がいます。


しばらく離れた職場は遠く感じるけど

わたし自身の気持ちも

ラクにしてくれる気がするのでした。