ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

はつなり



今年のトマトの初なりです。

小ぶりなのでお恥ずかしいですが(^^ゞ


毎年黒い彼らがやって来て

のん気な私はいつも初なりをやられます(*_*;

実は今年も一つ…

そろそろ対策しないと、と思っていたら

ほんのちょっとだけ色付いたのを

つつかれていました。


彼らは空中からじゃなくて

地面に降りて突付くので

下から50センチほどの所まで何本かテグスを張っています。

(私流のやり方です^.^;)


前はネットを張っていたんですが

実を取りにくいので変えました。


取っても取っても雑草も元気に生えています。

お隣のご主人は几帳面な方で

いつも綺麗にされているので頭が下がります。

お隣と後ろのお宅には迷惑をかけないように

敷地の境目の草には気をつけています。


ツユクサとか、ネジリバナとか

その他名前はわからないけど雑草でも

小さな花をつける好きな草もあります。


そんなに草花に興味のある方では

なかったですが、歳のせいか

余裕が出てきたからなのかな。


さあて、かのトマト

今夜はどうして食べようかな(^^)