ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

好みについて

音楽や映画の好みって、

食べ物に似ていると思います。


育った環境や遺伝子のせいなのか何故なのか

説明は出来ないけど好きっていう。


たとえばセロリの嫌いな人に

どんだけセロリが美味しいか力説しても

無駄なことだと思います。

(山崎まさよしを思い出しました^.^;)


好きは好きだからしょうがないし

嫌いな人も人それぞれだから良いと思う。


一度も食べたことがない物は別として

絶対に食べられないというものが無いので

音楽や映画も割と好き嫌いがない方だと思います。


でもかなりの怖がりなので

ホラーやスプラッターのたぐいの映画だけは

絶対にダメです(*_*;☓☓☓

『シャイニング』や『チャイルド・プレイ』もやっとやっと

最近になっておっかなびっくり観て

「あら、、大丈夫だった^.^;」って。


好みって不思議ですね。

ブログに書くようになって自分の好みが

ちょっとわかってきた気がします。



昨日は、1ヶ月前に予約していた

「ブドウ糖負荷試験」の日でした。

空腹時に甘い溶液を飲んで

その後30分おきに2時間後まで採血して

血糖値の変化を見る、というものでした。

(初めて一度に5回も血を取られました*_*;)


正常であればインスリンが分解し

血糖値は下がってゆくのですが……

何となく予感はしていましたが

「糖尿病」という診断でした。


亡くなった父と同じです。

高脂血症と糖尿病。

つきあって行くしかありません。


一番大事な食べること、

運動すること、薬を飲むこと。

これからもっと勉強していこうと思います。

60歳の節目に

気づかせてもらえたことに感謝しています。