ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

お墓のリフォーム

お墓についての件です。


先日下見をしたのですが

結局防草工事だけという訳にはいかず

お墓のリフォームをすることになりました。


費用がかなりの額になるので

1社だけの見積りではいけないと思い

姉にも相談してみると、知っている石材屋さんがあるとのこと。


今朝その業者さん(姉の同級生でした)と

お墓の下見に行ってきました。

先代から100年続けて商売されている石材店さんで、なんと自宅は私の家と同じ町内でした。





聞いてみて良かった。


前回の業者はネットで大きく広告を出しているけれど、仕事が雑で土台が傾き結局作り直しになった墓があるということ。


実際にまだ新しいのに傾いているお墓が近くにありました^^;

普通の石材屋さんならこの時期とても無理だそうですが、お盆までに完成出来ると言ったんです。


飛び込みのお客を取るためにはネットの広告が一番なのでしょうけど(それにまんまと騙されそうになった私^^;)

こういうことは知り合いに聞くのが一番ですね。




日頃はあまり感じることは無いのですが

家だの車だの今の件みたいに

大きなお金を動かす時は「女ひとり」は頼りないと実感します。


なめられてしまう気がするのです。

実際に足元を見られた、こともあります。


「ネットの広告に騙されるな」

「人に相談してみよう」


今回の件で学んだことです(ᵔᴥᵔ)



 


歩いていて見つけました。


お寺のブロック塀の中のお地蔵さん。◕‿◕。