ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

ファイトケミカルってなんだ(?_?)

この2.3日バタバタしていて

ムラゴンさんにお邪魔していませんでした^^;


ほんのしばらくですが

久しぶりの感じがします(ᵔᴥᵔ)





🧅🧅🧅🧅🧅



トリコノオトさんの動画を見てから

このところ

毎朝野菜スープを飲んでいます。


ファイトケミカルスープ

(ハーバード式野菜スープとも言うらしい)

というものです。


基本は「玉ねぎ、人参、キャベツ、カボチャ」だそうですが(いつでも手に入る野菜の代表選手です)

これを皮付きのまま煮込むだけのスープです。

味付けは全くしません。


まだ5日ほどですが

飲み始めてからお通じが良くなりました☝️


限りなくやさしーーーい味が

最近はクセになってきました(ᵔᴥᵔ)



そもそも「ファイトケミカル」って何(?_?)


詳しく書いてある記事がありました。






「ファイトケミカル」とは

植物が、紫外線や昆虫などから身を守るために作り出す色素や香り、辛みなどの成分。


なるほど、だから皮付きが良いのですね。

(有機野菜がベターです)


材料は4つに限りません。


7色に分類される野菜(キノコも)から

4色以上を組み合わせれば良いようです。


血液サラサラにしてくれる玉ねぎ

玉ねぎの皮をだしパック用の袋に入れて一緒に煮込むと濃い色のスープになります。

(カボチャの種なども入れると良いそうです)


スープを取ったあとの具は

味噌汁になったり

ミネストローネになったり

カレーやミートソースになったり…


スープにすることで細胞壁が壊れ

吸収する成分が10〜100倍になるのだそうです。






お寺の鐘つき堂とアジサイ


今朝のウォーキングで見つけました(ᵔᴥᵔ)