ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

写真

私だけのことだけど

外で写真を撮るのが恥ずかしい


周りに誰も居なければ良いんだけど

なんか見られているような気がしてしまう


実際は誰も見ちゃいない

今はSNS大流行だし

スマホで写真を撮るのは普通なのだ

なのに何故か気恥ずかしい


どうしても撮りたくなったときに

ササッとパシャッと撮る

設定とか何もしていないので

後で見て全然ダメなこともある



10月の初め

我が家の雑な庭の隅に

植えた覚えのない朝顔の花がひとつ

あっけらかんと咲いていた


スマホで撮ろうとしても

その美しい青色が出なかった


別に頑張って咲いているわけじゃないの

勝手に撮らないでね


彼女はそう言っていた