ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

ツユクサのこと



早く目が覚めたので、しばらくサボっていた

草取りをしようと庭に出ました。


ワサワサと生えているツユクサの団体の中に

待っていた小さな花を見つけました(^^)


ひととおり(完璧ではありません^.^;)

迷惑にならないくらいの草とりをして

シャワーで汗を流してから

ふとツユクサについて検索しました。


なんとなんと、、(・・;)

ツユクサは食べられる草だったのです。

「あんたら、そんな子達やったの?!」

宝の山に見えてきました笑


伸びたところをポキポキ折って

片手に掴めるほど取ってきました。

「クセがなく食べやすいポピュラーな野草」

「花が咲く前は柔らかくサラダにもなる」

試しに先の一番柔かそうな葉っぱを

むしゃむしゃ食べてみました。


なーるほど、全くクセがない!

これは色々使えそう(^^)

念のため毒性は無いかも調べたけど

むしろ体に良いらしい。


味付けを変えて試食です。

まずはシンプルに醤油とゴマ油。


ほんの少しトロミも感じるので

ポン酢に生姜も良さそう!

うん、こっちの方が美味しい(^^)

胡麻和えでも良いな。

サラダでも食べたい!


雨の多いこの季節

イキイキ、キラキラしている葉っぱたち。

この緑の恵みを頂かない手はありません(^^)


今夜の食卓に出そう。

でも警戒心の大きい娘には

出身地は内緒にしておこう(^_-)