ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

眠るということ

私はそれまで睡眠導入剤というものを

飲んだことがなかった


最初の入院の時に

糖尿病の担当医に眠れますかと聞かれ

あまり眠れないというと

ゾルピデム(マイスリー)という薬を

寝る前だけに渡された

これはとてもよく効いて

その時は大部屋だったこともあって助かった


退院の時 

同じ薬を出して欲しいと頼んだのだけど

泌尿器科の担当医は

その薬は強いし常用してしまうから

僕は出さないと言った

処方された薬は違うものだった


その晩はパニックになった


飲んでも全く寝れない

寝なくては、寝なくては…

寝れないということが恐怖になってくる

頭がどんどん冴えてきてしまい

興奮してしまう

どうしよう…落ちつかせないと

癒やしの音楽を聴いてみたり

アロマを嗅いでみたり

まったく駄目だ


早く明るくなってほしい…

夜明けはまだ……つらい…助けて…つらい…



長い長い夜が終わり 自分で考えた結果

地元のかかりつけ医をたずねようと思った

午前中に行き 事情を話してなんとか

同じゾルピデムの半量の錠剤を

1ヶ月分貰うことができた

半量でも充分だった


その夜から私は安心して眠った

また手術のために入院したけど

小さなその薬をまた半分にしたりして

だいじに大事に…


そして2度目の退院

私は薬がなくても眠れるようになった


今は自然に21時頃には眠くなってくる

そして4時ごろまで

一度も起きずに眠れるのだ

むしろ何もなかった頃は

夜中に2度はトイレに起きていた



「食べること、眠ること」

それが出来れば生きていける、と思う


どっちかが出来なかったら

何かアクションしなければいけない


どっちも出来なかったら

内科でも心療内科でも精神科でも

とにかく診てもらう

原因をつきとめる



今日も 私は


食って、寝る!!