ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

父のこと!

私の父はユニークな人でした。


靴屋に奉公して店を出すも失敗し

当時人気だったダンスホールを始め

小金を貯めてブームが去ると

次は食堂と喫茶店

ビルが建つことで立ち退きになると

もう商売は飽きたと言って

ロクロを習いだし陶芸を始めました。


155センチの私と並ぶほどの身長で

ずっと坊主頭(北島三郎さんに似てました)

飾りがないと言えば聞こえがいいけど

もう少しカッコつけてほしかった。

思春期の私は恥ずかしくて

友だちのお父さんが羨ましかった。


でも大人になってから

父が亡くなってから思うと

オモテウラの無い人だったなと思う。

自分より弱い立場の人を大切にしていた。


面白いこと、新しい事が大好き。

食堂をやっていた頃

朝からいないと皆で探していたら

夕方ふらりと帰ってきて

当時出来たばかりの空港から

用もないのに名古屋へ行ってきたという(^.^;


瀬戸大橋が完成と聞いたら見にゆき

何の行列かわからないのに

ディズニーランド行きのバスに乗り…


歳をとってからも

計画無しのふらり旅に出かけていました。


昔は否定していたけれど

私の中にもそんなこんなの素質があるみたい笑


************


先日劇場で観たこの映画。

主演男優賞アンソニー・ホプキンスの名演。


認知症の人を外から眺めた映画はあるけど

内側から見た世界を描いたのは無いかも。


今まで娘だと思っていた人が違ったり

つじつまが合わなくておかしくなってくる。

自分が壊れていく感覚ってこうなのか。

恐い。

壊れたくない。

でも誰にでも訪れるかも知れない現実。


『ファーザー』

 2020年 イギリス・フランス合作