ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

「天国じゃ、みんな海の話をするんだぜ」

モノクロに赤のタイトル

クールな映画かと思わせて

おバカな男達がかなり笑える。

ドイツにこんなお洒落な映画もあるんだと

(失礼!)


余命わずかの正反対の二人が

病室で隣同士になって…というと

あの名優二人の映画が有名だけど

私はこっちの方が断然好き。


主演のワルな方がまさにタイプだけど

連れになる彼も

物語が進むにつれて

だんだん格好よく見えてくる。

そしてワルそうだった彼も

可愛く見えてくる。


小気味よいテンポ、はまる音楽。

まったく潔い87分。

難しく考えること一切なし。

でも時々挟まれる

詩のような言葉たちが沁みる。


ラストが死だとわかっているのに 

こんなにスカッとした気分になるのはなぜ。

愛おしくなるラストシーン。


3度目に観てもやっぱり好きだった。

もしも予定のない87分があったら

覗いてみても損はしないと思います(^^)


海へ行きたいなあ。


『ノッキン・オン・ヘブンズドア』

 1997年 ドイツ