ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

美味しい映画その2

さて観ようかなと思ったら

あると思ったフライド・グリーン・トマト

はU-NEXTにありませんでした(・o・;) 

間違った情報で申し訳ありませんでした!!



私の中の美味しい映画をもう少し。


ラーメンと格闘する白い割烹着の岡本信子。

ネギと卵だけの美味しそうなチャーハン。

ナイフで切るとトロリとご飯を包み込む

オムライス…

ネット配信では観れないけど

また会いたいなあ。

『タンポポ』1985年 日本



お腹がすいた映画たち。

『ミセス・マロリーと魔法のスパイス』

『ソウル・キッチン』

『かもめ食堂』

『レミーのおいしいレストラン』

『二つ星の料理人』

『幸せのレシピ』などなど。

私の子供の頃

両親が食堂をしていたので

飲食店を舞台にしたものが好きみたいです。


声が飛び交う厨房の

色んな味が混ざった匂い。

業務用のでっかいロースターで焼いた

鯖の塩焼きの味。


カウンターのすみで

晩ごはんを食べていた小さな私。

一家団欒は定休日しかなかったけど

あれも美味しい時間だったなあと

思い出すこの頃です。