ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

気になる店

職場まで歩いて通う道の途中に

とても気になる店がある。


最初は5〜6年前、空いていた倉庫に

農機具の中古リサイクルの店ができた。

そして何年かして横のスペースに

本のようなものが並べられた。

看板はついていない。


前を通るといつも

古い棚や椅子がいい感じに飾られていて

きっとセンスの良い方なのだろうと思った。


奥さんとみられる30代の女性と

女の子2人がお店の前で遊んでいるのを見たことがある。


私は遅刻が大嫌いなので

かなりの余裕を持って出かけるのだけど

それより30分ほど早めに出た日があった。



ふらり、と入ってみた。

店先で何度か見かけたことがある男性がいた。

「こんにちは!」

優しそうな笑顔だ。


絵本がいっぱいある。

大量の古い本や雑誌や映画のチラシ… 

ワンダーランドやん( ╹▽╹ )


子供達が座って読めるような机と椅子もある。

昔の扇風機が廻っている。


店主さんに写真良いですかと聞いて撮りました(^^)


「もしかして岐阜の方ですか」

いつも岐阜ナンバーの車が前に止まってるから。

聞くと6年前に移住してきたのだと言う。

この素敵な古本屋さんを始めたのは

3年前なんですって。

3年も入ろうか迷っていたなんて┐(´ー`)┌


目にとまった本を250円で1冊買った。

時間があったら半日居られる。


「今、断捨離してるので今度持ってきますね」

売るなら絶対ここにしよう。


帰りに前を通ったら

農機具のところに店主さんが居た。

ペコリとお辞儀すると

「お疲れさまです〜」と言ってくれた。


もう顔なじみだ(*´ω`*)