ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

家ですること

午前中にワクチン2回めを打ってきた。

今日と明日は仕事を休める〜

しかし安静にしていなければならないಠ_ಠ


家ですることを考えた。

いくらでもある。

普段無精をしてるから(-_-;)


まず思いついたのは玄関の模様替え。

亡くなった伯父ちゃんの陶板を中心に

ちょっと無国籍な感じにしたくなった。


家中からオリエンタルっぽいものを出してみた。

「おや、オタクも」

「そうなんですよ、何なんですかね、、いきなり」

隣合わせで喋っているかもね(笑)



本の整理をして

あの近所の古本屋さんへ持っていくことにした。

重たいので今日は絵本だけに。


あっ、私の大好きなキュリアス・ジョージがいる〜(^^)


今日は奥さんが店番をしていた。

メガネをかけた可愛い人だ。

「お二人とも岐阜の方なんですか」

聞いてみたらそうらしい。

奥さんの母方の実家がこの近くにあるのだという。



壁から生えたみたいに見えるのは

コウモリランというそうだ。

土は要らず板に張り付いている。

「まるで外国の家に掛かってる鹿の頭みたいですね〜」

と言うと、まさにその通りなんですよ、

別名ビカクシダ(麋角羊歯)

麋角とはヘラジカの角のことなんだそうだ。

へえーー


↑これも同じコウモリランだって。

シダの仲間で胞子で増えるそうである。

面白い〜〜育ててみたい(◔‿◔)



売れた分だけの本を買うことにした。

入院のとき持っていく文庫本2冊200円。

孫たちの絵本はかなり傷んでいたからね。


今日は私の他にもお客さんがいた。

良かった(^^)がんばってほしい


「此処っていいところですよね〜」

自分の生まれた町を褒められるのは嬉しいものだ。

普段は全然気づかないんだけど。

「食べるもの美味しいしw」

そうそう、海も山も近いしね(ᵔᴥᵔ)


なんだか良い気持ちになって

ルンルンと帰ってきた。


今夜はキーマカレーにしようかな(◔‿◔)