ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

やってはならぬこと

次女が高校生の頃だった。

仕事から帰った私に

いつになく興奮しながら言った。


「学校でお弁当をトイレに流す人がいる」


他のものを食べたいから

持ってきた弁当を捨ててしまうのだという。


絶句してしまった…

信じられなかった。


ひと粒のご飯も残さないようにと教えられたし子ども達にもそう教えた。

テレビで食べ物を粗末にするようなコントは大嫌いだった。


百歩譲って、、、ゴミ箱ならまだ許せる。

そんな事が罪悪感なく

出来てしまう感覚がわからない。


娘は私よりも更に怒っていた。

そんな人間になってくれて良かった。


*****************


最近世間を騒がしている報道に思う。


「人として、やってはならぬことがある」


強盗や殺人よりも

もっと罪深く残酷かも知れない。