ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

追憶

映画のテーマ曲と言われて

私が頭に浮かぶのは

バーブラ・ストライサンドのこの歌声。


当時のハンサムの代名詞だった 

ロバート・レッドフォード。

私はどちらかといえば昔

ポール・ニューマン派だったけれど

この映画だけは別だった。


大学では一番華やかなグループの彼。

家柄が良くてスポーツマンであのルックス。

ユダヤ系の勤労学生で

しかも政治運動をしている彼女とは

何の接点もなかったし表向きでは

彼女は彼らのグループを馬鹿にしていた。


けれども実は

彼の小説の才能の素晴らしさを認めていて

ずっとその想いを秘めていた。

彼も彼女のひたむきさに惹かれていた。


****************


大好きなシーンがある。

二人が卒業後にバーで偶然出会う。

レッドフォードは白い軍服姿で

カウンターの椅子に座ったまま眠っている。


彫刻のような美しい横顔に

ひとときバーブラが見とれている。

学生時代の思い出が甦る…

光に透ける絹糸のような

ブロンドの前髪にそっと手を触れる…


,******************


学生時代のクルクルの天然パーマを伸ばして

今はすっかり美しくなっている彼女。


「知っているかい?君は美しい。」

すると彼女は彼に言うのだ。

   "You are."

「あなたこそ。」


当時の彼には

この言葉がすんなり似合ってしまう。


*****************


ずっとずっとずっと想い続けた人と

初めて結ばれた幸せ。


何度も見ているはずなのに

今観ても切ない気持ちになる。



          1973年 アメリカ