ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

私だけの休日

水曜と日曜が私の定休日。
日曜には孫たちが来ることもあるけど
水曜日は私の自由にできる一日だ。


今日は町内のゴミ当番の日だったので
集積所のカギを開けてきた。
朝日と田んぼが綺麗だったので写真を撮って帰ったのだけど
今見たら田んぼが暗くて見えなかった…


気になっていた窓下のドクダミの集団を
さすがに刈ることにした。
熱湯をかけると良いらしいけど
その下に水仙の球根が眠っているので、それはダメ。
ほったらかしにしておいても春にはちゃんと芽を出して、黄色い花を咲かせてくれる
可愛い子たち(^^)


ドクダミ茶が作れるほどあったけど、残念ながらそこまでマメではないのです。
ドクトクのドクダミ臭。


何故か今年の我が家のトマトはあまり元気ではないけど、草たちは元気だ(´д`)


今日は午後からちょっとした贅沢をさせて頂くので一仕事した。
齢を取ると朝早く目覚めるようになるけど、それは人生の残りが少なくなってきたから起きている時間を増やしなさい、ということなのかな。
どうせずっと眠ることになるのだし笑