ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

ひょっこりひょうたん島と新八犬伝

私の幼稚園から小学生時代

NHKの夕方6時半から15分の枠は

人形劇の時間だった(. ❛ ᴗ ❛.)



最初の思い出は『ひょっこりひょうたん島』

このキャラクターたち

今でも通用するくらいキュートだし

完成されてると思いません?


ドン・ガバチョのフィギュア持ってました〜

歌も覚えてます♬

ひょっこりひょうたんじ〜ま

ひょっこりひょうたんじ〜〜〜ま〜


✢✢✢✢✢


その次に夢中になったのは

『新八犬伝』

辻村ジュサブローさんの人形がとにかく見事で芸術品だった


「われこそは、玉梓(たまずさ)が怨霊…」

と言って登場する怨霊がとにかく怖かった


でもなんか出てくると、やった!みたいな(笑)

ヒール役だったけど人気だった



実際の人形をずっと前だけど辻村ジュサブロー展で見たことがある

かなり大きいもので驚いた

玉梓だけはジュサブローさん自身が操っていたそうである


「さもしい浪人さもじろう」とか

仁義礼智忠信孝悌とか

八犬士の名前とか結構覚えている(◔‿◔)


子供でも本物ってわかるんだなあ


✢✢✢✢✢


そういえばNHKじゃないけど

人形劇といえばコレも人気だった!



「飛べ、孫悟空」

ドリフのメンバーが人形になって声も担当

今見るとキャラクター結構カワイイ〜


✢✢✢✢✢


最近こういうの見ないな〜

教育テレビで「おとぎのへや」とか

まだやってるのかなあ〜


調べてみたら1990年までで

とっくに終わっていたのでした┐(´д`)┌