ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

正負の法則とリュート

日中は暑いですが

朝夕はちょっとだけ

夏の終わりを感じるような気がします




以前ヒヤシンスさんが紹介されていた

美輪明宏さんの「ああ正負の法則」


中古を注文していたものが届いて

一気に読み進みました(ᵔᴥᵔ)


とても読みやすく解りやすく

えー、、そうかなぁ、という事もなく

スッと心に入ってきました




以前から

人生ってプラマイゼロだなあ( ´◡‿ゝ◡`)

と考えることがありました


ここ最近は

お墓問題をずっと考えている私なのですが

すごい財産のあるお宅では

相続問題で骨肉の争いをする場合もあるそうな…


お金だけでなく

生まれた環境や家族や才能や

パートナーに恵まれたかどうかとか

幸せのものさしは色々ありますね




以前は何か良いことが続くと

今度は悪くなるんだと考える自分が居ました


でも今は

人生を大きな塊として考えて

これからは良いことばかりなんだと思いたい


おまけに貰った人生は

きっと素敵に違いないし

これから自分で素敵にしていきたいと思う




先日ふとNHKのBSプレミアムを観ていたら

リュートという楽器の演奏が始まりました


音色だけは聞いたことがあったけど

こんな形の楽器だったのだと知りました^^;

(棹が直角に折れているのはナゼ・・?)



ずっと聞きたくなる心地よい音で

奏者の方を調べてみると

この方は'つのだ☆ひろ'さんのお兄さんでした

(確か漫画家の'つのだじろう'さんもお兄さんですね)


最近ときどき

You Tubeでリュートの音楽を聴いています^^




森英恵さんが96歳で

老衰で亡くなられたというニュース


大抵の方は病名が付きますよね

老衰ってあまり無い

とても幸せな亡くなり方ですね


私もこうなりたいと思う理想です

元気で90代まで生きられるように

自分も努力していこうと思いました( ꈍᴗꈍ)