ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

女優

尊敬する女優さんがいる


おばあちゃんを演らせたらピカイチの人だった

「となりのトトロ」でも

カンタのおばあちゃんの声をされていた



私が覚えているのはドラマ

「高原へいらっしゃい」のおばやん役



このドラマは大好きだった

2ヶ月前昔の日本のドラマを観まくっていた時

このドラマも全話見直した

やっぱり面白かった

山田太一ワールドなんだなあ


さて、おばやん

農家のおばあちゃんがよくする

頭のかぶりものにオバちゃんパーマ

日に焼けた化粧っ気のない顔

方言もなんの不自然さも無くて

そのまま何処かの畑に置いてきても

すぐに仕事をしてくれそうだ(笑)



ところが彼女は

「前略おふくろ様」では激変する


東京深川の料亭「分田上」の大女将

酸いも甘いも噛み分けた粋な出で立ち

キセルを持つ手もサマになる


着物の着こなしが素晴らしい

完全にふだん着になっている

観ていてうっとりしてしまう


実は「高原へいらっしゃい」でも

一度着物を着たシーンがある


客のいないホテルの支配人の頼みで

お供を連れた何処かの奥さまになって

ホテルの客を装うというもの


その着物姿は

どこから見ても田舎のおばちゃんだった(笑)

着慣れていない、ぎこちない

着物が身についていない



凄い、と思った


これこそが女優じゃないだろうか


優れた役者は詐欺師である

と、私は思っている

(誰かの言葉だったのかも^^;)



北林谷栄さん


とてもお洒落な方だったそうだ

2010年に98歳で亡くなられている


長寿を全うされたのですね

見事な人生です


合掌

  


※画像はすべてお借りしました