ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

ちょっとだけ

柔らかくなった柿が好きです


山の方の道を走っていて

沢山の実をつけた柿の木を見ると

あれ?誰も取らないのかな…

渋柿なのかな…

と思ってしまいます


昔はよく近所から柿を貰いました

柿は買うものじゃないと思ってました笑


今は買ってでも食べます


柿の葉寿司も懐かしい…

私の地方では、笹か柿の葉で作ります

(ウチは笹でした)

押し寿司はトライしたことないんだけど

姉がいた頃 お祭りに

家族総出で作っていたのを思い出します(^^)


おやつが何にも無かった時代は

柿が極上スイーツだったろうなぁ