ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

知らざあ言って聞かせやしょう

有名なこの台詞は誰でも知っているだろう

私は少し前に

これが何の場面で使われた台詞なのか気になり

You Tubeで見つけた



弁天娘女男白浪 「浜松屋見世先の場」


なにこれ?!

メッチャクチャ面白いやん(@_@)


白浪五人男は知ってた

「問われて名乗るもおこがましいが…」

傘を背負った五人が勢揃いで

一人ひとり口上を言って見栄を切る、アレ!

カッコいいなって思ってた

(実は戦隊ものゴレンジャーの元になってるんだって)


この「浜松屋見世先の場」と

白浪五人男「稲瀬川勢揃いの場」

という美味しいとこだけを

弁天小僧=海老蔵でやってくれるという!!


まさに観に行かない手はないのだった

で、私の席は

この小さな町の劇場の 前から6列目

花道のすぐ横…

嘘みたいに綺麗な顔が

ほんの1メートル先に(@_@)


美しい舞台 整然としたお囃子

絢爛豪華な衣装

カッコいい台詞の言い回しの数々

心を掴まれるってこういうこと…


正直わたしは洋物の舞台はダメだった

大竹しのぶさんが主演だったので

勇んで観に行った舞台は

開始10分ほどでコクリコクリとしてしまった…

大好きな方には申し訳ないけど^^;

顔は日本人なのに名前がカタカナ

なんか大げさな台詞(*_*)


あう、合わないってのがあるんですな

それは仕方ないでしょう



今度はシネマ歌舞伎を観る機会があった

チケットを取っていたんだけど

ちょうど手術と重なって行けなかった!

で、娘に代わりに行って貰った


病院へ迎えに来てくれた娘の車の中で

一番盛り上がったのは、この話

しめしめ、コイツもハマったな(◔‿◔)


なんの情報もなく観た彼女が

(着物を着たオバサンだらけの中で浮きまくっていたらしい笑)

感激していたのは勘三郎の演技だった

玉三郎の美しさは勿論のこと


私の友人の一人は

生の舞台で勘三郎と全盛期の玉三郎を

観たことがあるらしい

とても羨ましい(ب_ب)

でも今また「孝玉」「仁左玉」ブームが起きているらしい


娘の話で気になったのは

上映中に何度も着信音が鳴ったということ

しかも一番泣ける場面で…


行かなくて良かったぜぇ

今のアタシなら その場に立ち上がり

「今すぐ切りやがれっ」

と叫んだに違いねぇ…クワバラ クワバラ


✯✯✯✯✯


歌舞伎に詳しい方なら

何をいまごろ、、と可笑しいでしょうが

初めて歌舞伎を観た小学生だと思ってね^^;


こんな優しい解説を見つけました



白浪って「盗賊」のことだったんだね〜

(◔‿◔)