ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

憧れの「読了」

2週間の糖尿病の教育入院のために

何冊かの文庫本を持ってきた


平積みされたその中の一冊を何気なく

初日に手に取った


以外にも

平日は検査続きで忙しい

ましてや思ってもいない宣告で

頁をめくっても全く頭には入らなかった


一週間を過ぎた頃から心が落ち着いた

読み始めると止まらなくなった


潔い、美しい文章が小気味よく頭に染み込んだ



この本を手に取らせてくれた

天使がいるに違いない

母かもしれない


この今読めたただ一冊の本が

この作品であることに感謝しかない




関寛斎という100年前の医師と

その妻 あい の物語


第一章 逢

第二章 藍

第三章 哀

第四章 愛


スマホが重くて動かなかったときに

思わずノートに書き留めた



蕁麻さん

この作家を

教えてくださってありがとうございます


やっと初めて読了が書けました

m(_ _)m