ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

まんが日本昔ばなし


土曜日の7時

この音楽が流れて

家族みんなで晩ごはんを食べた



まんが日本昔ばなし OP「にっぽん昔ばなし」花頭巾


市原悦子さんと常田富士男さんの

あたたかい やさしい

こわい おそろしい

かわいい


今どきのアイドル並の声優には

到底できない

他の誰でもできない

このすばらしいアテレコ


うちの孫をはじめ

ユーチューブに夢中になっている

日本中の子どもたちに見せたい

大人だって見たいに違いない


ぜひ再放送してほしい

放送禁止用語があるから出来ない…とか

お役所みたいな野暮なこと言わないでね



まんが日本昔ばなし 2020 昔ばなし #318


最後に流れるうたも好きだった♬


くまの子見ていたかくれんぼ

おしりを出した子いっとうしょう

夕やけ小やけでまた明日また明日


いいないいな

にんげんっていいな

おいしいごはんとホカホカおふろ

あったかいふとんで眠るんだろな


ぼくもかえろ お家へかえろ

でんでんでんぐりがえってバイバイバイ