ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

おじちゃんのスケッチブック

おじちゃん(伯母の夫)は貧乏画家だった。

伯母が結婚したとき

おじちゃんは再婚で

目の悪い女の子と多感な高校生の息子もいたので

二十も歳の離れたこんな貧乏画家に嫁ぐなんて

「なんか宗教をやっておられる方ですか」

と近所の人に聞かれたそうだ。


私が物心ついた頃

おじちゃんはもう、おじいちゃんだった。

私には祖父の記憶がないので

おじいちゃんそのものだった。


貧乏だったはずだけど

何故か貧乏臭くはなかった。

子供心にもダンディな人だった。



おばちゃんが亡くなる前

私がちよっと美術に興味があるからと

(息子はまったく興味が無かったので)

おじちゃんの物を何点か譲ってくれた。


よく見ると大正14年発行って書いてある

保管が良くないのでボロボロです^^;


夢ニの絵はがき

東京九段つるや画房、とある


昔の写真を整理していたら(今だにしてます^^;)

こんな写真があった。

場所は解らないけど

あのスケッチブックを持っている。


商売をしていて

いつもガヤガヤしていた自分の家と違って

しーんとした空気のおじちゃんの家が好きだった。


二階のおじちゃんの仕事場。

絵の具の匂いと

ちょっと埃っぽい骨董品の匂い。



玄関におじちゃんの作った陶板を飾った。

今年も二人のお墓参りに行こう。