ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

二本立て

今でも二本立てで観れる映画館があると

少し前に東京の友達に聞いた


私が子供の頃は

小さな私の街にも映画館がいくつかあった


入口に大きな手描きの看板

(大抵は顔が少し変だった^^;)

ガラス越しに切符を売るおばさん


ロビーには売店があって

お菓子や菓子パンや飲み物を売っていた


大抵は二本立て

続きから入って途中で出たり

(今考えると明らかにオカシイ…)

2回続けて観たりした


椅子のクッションは固くて

下はコンクリート

階段状になってないので  

前の人の大きな頭や

後ろから足で突かれるのが気になった(ب_ب)


小学校の時、列に並んで観た

「小さな恋のメロディ」や

学校からみんなで観に行った

「ドリトル先生不思議な旅」

友達と行った「ロッキー」

「がんばれ!ベアーズ」

「サタデーナイトフィーバー」etc.…


高校になると電車で

隣町のちょっと立派な映画館にも行った


✯✯✯✯✯


時々ちょっと映画のことを

エラそうに書かせてもらったりしてるけど

人に比べたら映画館で観た回数は

そんなに無いと思います^^;


結婚してすぐ子供が生まれて

子育てにヒーコラしていた時代は

劇場へ行ったのはアンパンマン位だったし

その後も贅沢だと思えて行けなかった^^;

頻繁に行くようになったのは

この15年ぐらいです



昨日

一人で ゆうゆうと

皆さんがゆうげの支度をしている時間に

トコトコと歩いて

ジェームズに会いに行きました

(もう公開されてだいぶ経ちますが…^^;)

久しぶりのシアター

「ファーザー」以来かな


観たい作品が山ほどあって困ります

読んでみたい本も 

行きたい美術展もライブも

町だって国だって 

海だって山だって滝だってナンだって…

欲ばりなワタシ


100まで生きても足りないね(◔‿◔)