ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

ギルバート・グレイプ

今朝のブロガーさんの

「MINAMATA」の記事を見て

すぐに上映館を探したけど

私の地方にはまだありませんでした


そしてこの映画を思い出しました

私のリピートです(時々観たくなるもの)



過食症で家から出られなくなった母と

ふたりの姉妹と知的障害の弟を抱え

(ディカプリオは演技とは思えないほど自然)

何も娯楽のない、寂れた閉鎖的な町で

食料品店で働きながら家族の柱となっている


この映画のジョニー・デップが好きだった

家族に押し潰された青年の

優しく やるせない毎日

愛を求めることも出来なくて

買い物客の歳上の人妻の誘いにも乗ってしまう…


そこへ現れた本当の愛の相手

彼は果たして

自分の幸せを見つけることができるのか…




また観たくなりました


この映画の監督の

「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」も好きです




1993年 アメリカ

(画像はお借りしております)