ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

美術館が好き

実は美術館が好きである。


(実は、で始まる文章が多い…

「実はシリーズ」ということにしよう。

 ご勝手に、はい^^;)


しーんとした空間の中

作品の前にたたずむ時間…


美術館自体が歴史的建造物だったり

アートだったりすることがある。

行ってみたい美術館がまだ沢山ある。


*****


2016年に娘と東京へ「若冲展」を観に行った。

ブームだったのかも知れないが

こんなに美術館で並んだことはないಠ_ಠ

5時間並んでやっと入っても

人と人の頭の隙間からやっと観れる程だ>.<


それでも動植綵絵は見事だった。

花の、鳥の、細かい猫写と色は

子供から大人まで誰が見ても素晴らしいと解るだろう。


これらを静寂の中で独り占めできたら…

もの凄い贅沢だねと娘と話した。

彼女は若冲のファンなのだ。


どちらかと言えば日本画が好きだ。

上村松園の美人画の重ねた着物の美しさ。


北斎や広重の浮世絵は

構図も素晴らしいけれど

彫師や摺師の仕事の見事さに感心してしまう。




若冲を観に行ったとき

西洋美術館でカラヴァッチョ展をしていた。

それが誰かも知らなかった。


この絵が何故か心に残って

絵はがきを買ってきた。

「法悦のマグダラのマリア」


ふらりと一人で観に行くのが好きである。