ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

墓掃除のあとは

お盆前の休日

今日は大事な我が家のイベントの日でした。

墓掃除です!


うちの墓は結構な山奥にあって

お盆以外の時期は怖くて入れない。

この時期にはお墓周りの道は

村の方々が綺麗にして下さっているのだけど

玉砂利など轢いていない我家の墓は

見事に草が生茂り凄いことになっている…(-_-;)


娘は大の虫嫌いで

こんな時には頼りにならない相棒だけど

熊が出るのは怖いので

2,3年前から一緒に来てもらっています。


お墓につくと少し奥の方にはもう

家族で墓掃除に来られていた。

おじいちゃん、おばあちゃん

お父さん、お母さん、高校生位の息子さん2人

いい家族だなあ。


こんにちは~と言ってくださった。

こんにちは、お疲れさまです(^^)


さあて、やるぞぉ~

長袖長ズボンに肘までのゴム手袋

帽子かぶって首にはタオル

完全防備の出で立ち<( ̄︶ ̄)>


虫除けの蚊取り線香を焚いて

虫除けスプレーを全身に振りまく娘^^;

もうちょっと虫がついて欲しいんですけどね…


先に来られていたご家族が帰られたので

熊よけのために音楽流して♬

「水を汲んできてね、シンデレラ」

「はい、お母さま」

なんてシンデレラごっこして

日の差さぬうちに8時まで2時間半

頑張りました〜(^^)v


汗を流してスッキリして

今日のランチはおいしい中華のお店へ

私は五目あんかけ焼きそばセット

娘は担々麺セット、ご馳走さまです〜


そして本日の予定のシメはこの映画

娘が“ミュージカル拒否症”でなくて

良かったです(. ❛ ᴗ ❛.)