ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

私の中のプラスマイナス

私の中にも

緩やかなプラスマイナスがあります。

母の血を受け継いでいます。


あるブロガーさん風に言わせてもらえば

今はプラス2.5ぐらいなのかな(MAX10として)

少しだけ調子にノッてる感じかも^^;


過去に一度だけ

心療内科にかかったことがあります。

前職の会社を人間関係のストレスで辞めた時です。



その時初めて心療内科にお世話になったのです。


ずっと否定していた世界だったけど

先生にすべてお話したら軽くなりました。


「あなた、それは会社を訴えてもいいレベルなのよ」

と小池百合子さんに似た女医さんは力強く

言ってくれました。


傷病手当の制度があることを教えて頂き

治療を受けながら1年半過ごしました。


ちょうど長女が3人目を出産する時期だったので手伝いに名古屋へ行ったり

出産後の世話をしたり

家でこまごま手芸をしたり

草木染に挑戦してみたり


マイナスから脱出すると

今度は知らぬ間にプラスの方向へ進んでいました。

もともと好奇心は旺盛だけど更にエスカレート。

今思えば無謀ですが

「ゲストハウス」をやるなんて言い始めて。


それが私の人生で一番大きな双極。

幸いなことに人様に迷惑をかけることもなく

親しい友達にも気づかれぬほどでした。


息子や娘たちに話したのもほんの最近。

(彼らにはその素因がないのを確信して)

なんと17年暮らした前夫には

母のことは話せないままに別れました。


今も話せるのは

この人ならば受け止めてくれると思う

少しの人だけ。


通院と服薬を止め、今の仕事に就いてから3年半になります。

少しプラスに傾きすぎているなと感じると

「こらこら〜調子に乗るなよ〜」

と軌道修正し、それでもちょっと楽しみ

調子の良いときはパタパタ動き

マイナスの時は静かに潜み…


私とは

こういう面白い生き物なのだと

このごろ思えるようになりました。