ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

うつわを買いに

今日は午後から

買い物に出かけました。

友達に教えてもらった小さな器屋さん。



2階に品物が置いてあって

店員さんは呼ぶまで放っておいてくれるので

自由に選ぶことができます。


一つ一つ手に取って

ぐるりと廻って、また元に戻って

もう一度手に取って。

1時間以上は選んでました(^.^;



自分用のご飯茶碗や煮物用の大鉢や

小鉢など買いました。

朝のパン用のお皿を買うのを忘れました!

また今度覗いてみよう。



その後久しぶりに

大好きな雑貨屋さんへ行きました。

普通の古民家でされているのだけど

玄関が空いていて何だかガランとしてる。


こんにちは〜って言ったら

オーナーさんが顔を出しました。

「あ〜良かった!ちょうど●●さんに連絡しなくちゃと思ってて。今月で移転することになったの。」

えー、そうなの(゜o゜;


ここのお店はネットにも出てなくて

去年なんと15年ぶりに移転先を探し当てたのです。

コロナで何となく足が遠のいていたのだけど

何故か今日は行こうと思っていた。


行ってよかった(@_@;)

来週だったらもう居なかったというのです。

彼女は私の6歳下。

話すと穏やかで柔らかい人なのだけど

芯はずっしり揺るぎない。

真綿にくるまれた鉄骨のような人なのだ。


お茶を入れて頂いて

ひとしきりお話をさせてもらった。

いつもお店に行くと

珈琲やお茶を出してくれて

そこに来ている知らないお客さんと仲良くなれてしまう。

お店というよりお宅に伺っているみたいな

私には癒やしの場所なのです。


「次のお店はクーラーが無いから涼しくなったころ営業再開しますね〜」 

なんか、らしい(^^)



帰り際に新しい住所と電話番号と

この可愛い焼き物を頂きました。

ラッキー(. ❛ ᴗ ❛.)



晩ごはんは

今朝のピカピカ野菜たちと麻婆豆腐です。

うつわに助けられています笑

ご馳走さまでした( ꈍᴗꈍ)