ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

ヨーグルトと青魚とマイタケ

糖尿病の食事のことを色々教えて頂いて

食べるものは勿論だけど

順番が大事、ということが解りました。


最初に炭水化物を食べては駄目。

血糖値が急激に上がってしまうから。


朝ならヨーグルト。

夜だったらマイタケ

(マイタケのマリネ作りました。ホントは肴にしたい〜〜>.< ピザにのせても美味しそう…)


ネバネバ系の食べ物。

オクラ、納豆、モロヘイヤなど。

次に野菜、魚(肉)最後にご飯やパン。


私の職場近くのスーパーでは

夕方になるとお魚が半額になります。

この前綺麗な小イワシが売られていたので

(半額で100円ほど!)


薄く塩をして冷蔵庫で一夜干しにしました。

キッチンペーパーに乗せてラップをしないで入れておくだけです。

アジやアカガレイもよく作りますが小イワシは初めてです。

さっと焼いて小腹が空いた時つまみます。

(これも酒の肴や〜T_T)


お昼に持っていくのは

サバ缶と玉ねぎとトマトとピーマンとかを

さっと煮込んだもの。

(1缶で2食分づつ作る)

汁ごと凍らせて行くと食べる頃には

ちょうど冷たくていい感じです(^^)


間食はしていません。

前は甘くないものなら良いだろうと

煎餅やスナック(一気!)を食べていたけど

それも炭水化物だからNG(*_*)


でもたまにはスイーツの誘惑もあるので

シャトレーゼさんの糖質カットシリーズをたまに。

今は糖質オフ流行りなのでラッキーです❣


9月に2週間、検査を兼ねた「教育入院」というものをします。

糖尿病の世界では当たり前のようです。


贅沢な入院なんですが、せっかくの機会に

余りしていなかった読書をしてみようと思います。


ちょっと楽しみ、、なんて言うと

不謹慎ですね(^.^;


糖尿病のこと、まだまだ学びます。