ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

タフな女と拳銃

少々荒っぽいけれど

女性が拳銃をぶっ放す映画が好きだったりする。


この映画は『レオン』の元になったらしい。

物語の筋はほぼ同じである。

ただ違うのは子供が男の子で

その子を守るのが女だということ。


この男の子が妙にませていて

母子というより愛人のように見えたりする。


「子供は嫌い」と言い放ち

料理などしたこともない。

子供のために初めて作ったハムエッグは

こびりついてグチャグチャになり

フライパンごとゴミ箱に投げ捨てる!


くわえタバコにハイヒール 

そこらの男よりハードボイルドだ。


何年か前に娘と観ているのだが

結末を覚えていないと言う。

そう言われると私も思い出せない。

もう一度二人で観た。


昔観た時はハッピーエンドだと思っていた。

何故か違和感がある。


この映画についての感想を見た。

結末については

それぞれの観客よって捉え方が違うらしい。


宮崎駿監督もこの映画のファンで

結末について書かれている。


そういうことだったのか。

若いときには気づけなかった。


『きみに読む物語』を観たとき

久しぶりにこの女優さんを見つけた。

グロリアは

上品なおばあさんになっていた。


1981年公開 アメリカ