ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

旅情

初めて観たのは 

レンタルビデオが出始めの頃だと思う。

(この映画もスクリーンで観てみたい)

たぶん20代前半だった。


恋に縁のなかったアメリカの女性が

イタリアのベニスへ夏のバカンスに。


ヘプバーンといえばオードリーも大好きだけど、この映画のキャサリン・ヘプバーンも好き。


最初はワクワクだったのに

一人でお茶、一人で食事…

せっかくの美しい景色も味気なくなってくる。


そんなとき現れた中年男性。

イタリア男の恋の手管。

彼が実は既婚者だった事が判って彼女は躊躇する。


その時の男のセリフ


「お腹が減ったときにパスタを出されたら、ステーキが食べたくともパスタを食べなさい」


騙しておいておい、おい!とツッコミたくはなるけれど、わかる気もする。

ずっとステーキを待っていたらお腹が空いたまま。

ひもじいままで人生は終わるのだ。

美味しいパスタだったら我慢せず食べれば良いのではないか。

(マズいのは食べなくていい!!)


勿論これから奥さんが出てきて

ぐちゃぐちゃの修羅場になったりとかは無い。

彼は彼女に「恋の美味しい部分」だけを味あわせてくれた。


そして彼女はイタリアを去るのだ。



「私はこれまでいつもパーティーで帰りそびれていたの。あなたのおかげで、私は大人になったわ。いつ帰ったらいいかが分かったのよ。」


この映画を観てから

ベニス(ベニチア)という街がずっと気になっている。


「沈む街、ベニス」

というフレーズを昔CMで観たことがある。

今もそうなのだろうか…


1955年公開 イギリス