ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

尊敬するひと

最近お話を聞いた中で

一番感動した女性の話を書こうと思います。




その人の旦那さんは

鉄筋工で鍛えられたガテン系の強面。

その人も高校時代ハンドボールで推薦されたほどの強碗の持ち主です。


当たり前のように?!二人の息子は

中学から茶髪にピアスのバリバリのヤンキーに。


なのに実は勉強は好きで

学校行かなくても塾へは通っていたという(笑)

(彼女は教育熱心だったのです)


これからは

そこらのヤンキー漫画も真っ青の展開です。




彼女の長男が中学の時

すぐに入院しなければならないほど血だらけで帰ってきたことがあったそうです。


聞いてみると

隣の学校のいわゆるアタマと一対一の決闘をした。

長男が勝ったのに、隣の学校のアタマの子分が10人ほどで彼をボコボコにしたという。


彼女は隣の学校に乗り込み

その10人の親を呼び出してもらい話し合いをしたのだという。


こんな卑怯なことがあるか。

息子は1人で闘ったんだ。

慰謝料はいらないけど病院代は出してもらう。




その時代、なんと

父親(旦那さん)は別の女性と暮らしていた。


今は一緒に暮らしているけれど

(それもかなり不思議ですけど^^;)

そのヤンチャな息子たちを育てた10何年の間

彼女は一人で家を守っていたのです。


ここに書けないエピソードも沢山あるけど

私が感動したのは

彼女が息子たちの友達にしたこと。


狭い家(アパート)でも友達は来る者拒まず。

そして来れば食べさせる。

(実家が農家だったので野菜だけは沢山あったそうです。野菜食べない子もいたらしいけど)


お母さんがあんまりご飯を作らないとか

新しいお父さんが来て家に居づらいとか

そんな子が多かったらしい。


毎年息子の誕生会をしていたそうだけど

5.6人だと言っていたのに

道で会ったからと結局30人も連れてきたことがあったそうだ。




最近パチンコ屋さんで

隣のイケメンに声を掛けられたんや〜

えっ(?_?)と思ったら

昔ご飯食べさせてもらったチビです^^;

と言ったという。

すごく嬉しかったって( ꈍᴗꈍ)


ガハハと笑い

煙草をスパスパ吸いながら

片手にビール缶を持ちながら作る

彼女の料理は手速くて本当に旨いのです。


私もそんな子だったら毎日ご飯を食べに行きたいと思ったと思う(;_;)

何でも話を聞いてくれて

たまには叱ってくれるお母さんみたいなひと。




ちなみに旦那さんは

無口だけど孫にはメチャクチャ優しい。


むかし彼女の目の前で

若い女二人が旦那さんを取り合って喧嘩したという( ̄ー ̄)

ずいぶんモテた人なんだなぁ〜と思う。

若いころ夫婦喧嘩は流血騒ぎだったらしい^^;

私の知り合いでは

今までお目にかかれなかったタイプです。





彼女の超ヤンチャな長男は

私の娘婿になっています。


今は会社を立ち上げて

どんどん大きくして頑張っています。

娘は彼と一緒に働いています。