ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

りんご飴と赤くない西瓜^^;

この前のお祭りで食べられなかった

大好きなりんご飴


一度トライしてみましたが失敗😳

今回はリベンジです。


検索すると

「パリパリりんご飴の作り方」が出ます👌



グラニュー糖200gと水60ccと食紅(Seria)

重要なことは

火にかける前にこれらを充分に混ぜて

火にかけたら

絶対にさわらないこと❗❗❗


ここで混ぜると

砂糖が結晶化してボソボソになります。

…実は今回も爪楊枝をつけて固さを確認した時に混ぜてしまい後半は結晶化してしまいました😰



大きなリンゴは食べにくいし

飴をつけるのも大変なので8等分に。


前回の教訓で

切ったリンゴはキッチンペーパーの上でよく水分を取ります。

断面から水分が出てきます。

(本当は姫リンゴの方が良いですね🍎)



結構グツグツにします。


爪楊枝の先に付けてみて

水に入れてカリッと固まったらOKです❕



あーもう、、トホホ┐(´д`)┌

もっと綺麗なハズだったのに💦💦


飴を付けるときは指先注意です。

長めの串を刺せばよいかも。


味はりんご飴だよー!

美味しいよ(๑´ڡ`๑)といって

パクパク食べてくれた👦👧👧



そしてこれは

採ってみたけど赤くなかった西瓜(^_^;)


ただでさえ

今の子供達には西瓜🍉って不評です^^;

種を出すのが面倒くさいって(@_@)


私もあんまり食べてはいけないので

来年からは作るの辞めます。


甘みはないけど

皮もみずみずしいので

肩コリコさんに習って浅漬けにしようかな