ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

ふたたび着物の時間。

寄せては返す着物熱が

今年ふたたび(何度め?!)来ています


「大人の時間」なーんて

思わせぶりなタイトル付けましたが

実は着物の時間でした^^;


もう5.6年着ていないので

帯の結び方が心もとなくて

単発のレッスンをお願いしてきました




真夏に着られる着物が1枚だけあります

亡き叔母にもらった着物です


かなり前の同窓会に一度だけ着ました

(帯締め黄色バージョンもアリ)




もしかして琉球絣じゃないかしら

と今日聞いて

それならあの更紗の帯が合うはずと

家で合わせてみました


これも叔母から貰ったものです

かなり、着古されてます(ᵔᴥᵔ)


(帯揚げは生の藍で染めた思い出のもの)




着物の色合わせって楽しい


洋服とは違う感覚です

小物と帯でガラリと変わります


7.8年前に草木染めにはまった時

自分で染めたり

リサイクルショップで買ったもの


こんなにあるのに

せっかく着なければ(^_^;)です



浴衣も

今年はぜったい着ます宣言