ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

ちいさな贅沢

私の生まれた町(今も住んでいます)は

海と山の間にあります。

少し車を走らせれば海岸へ行ったり

山の景色を見ることができます。


昨日の仕事が終わって空を見上げると

雲とまだ沈まない太陽がとても綺麗だった。


いつもは歩いているのですが

今朝は車で来ていたので

そうだ、夕日を行こうと思いたちました。


私の住んでいる場所は日本海側なので

夕日は海に沈むのです。


(朝焼けと夕焼けは似てますね。)



ジュッという音をたてて(いるように)

完全に日が落ちてもまだ空は明るくて

私の他にもたくさんの人が来ていました。


みんな海が好きなんだなあ。


マスクを外すと胸いっぱいに潮の香り

波の音と小さなウミネコの声。



だんだんと暗くなり

遠くの水平線に

イカ釣り船の灯りがポツポツと見えだしました。


こんなにすぐに来られるのに

ここへ来たのはいつぶりかなあと思いながら

幸せな気持ちで家路につきました。


こんな近くに海があるということが

贅沢だなあ

有難いなあと最近とても思います。