ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

Yuming



先日、同年代のブロガーさんが

名前を上げられていたのを見て懐かしくなりました。

たしか中学2年の時「あの日にかえりたい」を初めて聴いてから

サザンや洋楽も聴いていたりはしたけど

ずっと聴いていたのはユーミンでした。


アルバムは(その頃LPレコードで♬)全部持っていたしコンサートも毎回楽しみにしてました。

竜の頭に乗ったり、ステージ全面が電飾だったり、本物の象が出てきたり。

スタイルの良さに映える衣装も素敵だった。


あまりにもたくさんの曲があって

どれも歌詞が出てくるけれど

このごろ夕暮れの帰り道に空をながめて

思い出すのは『晩夏』の歌詞。


「藍色は群青に

 薄暮は紫に

 故郷は深いしじまに輝き出す」


美大の日本画専攻だった彼女らしい表現。

大好きな曲の一つです。


結婚してからは聴く機会も少なくなったけど

若いころ恋にあまり縁のなかった私は

彼女の曲の中で

たくさん恋をさせてもらった。


今も現役で

新しい感性を持ち続けているのは凄い。


私もずっと

しなびても傷が付いてもカサカサになっても

感性だけは錆びない人で居よう。