ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

お墓の防草工事の見積り

旅へ行く前のすることリストに

「お墓の防草工事の見積り」

がありました。


毎年お盆の前の休みの日に

娘と二人で墓掃除へ行っていました。

元気になったし今年も行かなくちゃ…

と思っていたのですが娘に猛反対されました。


「大病したんだからもう行かなくていい!」

「これからの事もあるし防草工事しよう!」


地元の石材屋さんの方が安心だからと

ネットで良さそうな所を探してくれて。

自分も費用出すからって。


娘よ、なんて頼りになる人間になったんだ〜

(;_;)ウルウル





うちのお墓は山の上

かなりワイルドな場所にあるのです。

眺めは良いですが

最近🐻がよく出るそうなのでコワイ^^;


山道を車で上がり

9時に業者さんと現地で集合しました。

この墓地は来たことあるけどかなりの🐻危険地帯ですって😓

業者さんは撃退用に大きな傘をステッキにして持ってました😓




お恥ずかしいですが

こーんなスゴイことになってます(*_*)

毎年こうなんですけどね。


ただお盆前に来る時には、村の人が

お墓の敷地以外を草刈りしてくれているので

こんなに凄くはありません。


「少しお墓が傾いていますね」

あ、たしかに。


「今は土の上に墓石が乗ってるだけの状態なので防草工事するなら基礎からやった方が良いですね」


えーー(@_@)(@_@)

これはちょっと費用が掛かりそうですぞ…


見積りお願いして解散しました。


私の代ですべき、大仕事になりそうです。