ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

三条大橋から南座へ

南座で「歌舞伎鑑賞教室」なるものがあると

京都に行く少し前に知りました

ちょうど5/12が初日

昨日の午後の席が取れました(^^)


雨のなか三条大橋から南座へ向かいました


弥次さん喜多さんも濡れとります^^;




対岸の川床も雨に濡れて



見えてきました〜〜〜


どどん


まだ大きな劇場で観たことがなかった私^^;

🔰の私の為のような催しです

ちょっと敷居が高かった南座へ

気軽に入れて良かったです!


観る人は少ないのかと思いきや沢山の人

修学旅行の団体さんも

着物を着たミセスの団体さんもいました👘


こんな風に親しみやすく

間口を広げてくれるのはとても良いですね



歌舞伎のいろはを解り易く教えてくれたあと

「義経千本桜」という演目


花道の下からせり上がってくるキャラクターは「物の怪」の部類のみなんだとか、へぇ~!


目にも華やかな衣装の

裾に触れられるくらいの花道の真横の席


今度は本格的な歌舞伎を観るぞー、と

心に誓ったりんでありました( ꈍᴗꈍ)




何度か京都には来てますが

ここにはご縁がありませんでした^^;


細い道にひしめき合う店と店の間に見える

更に更にディープな路地裏


一人じゃとっても行けないけれど

ワクワクするワンダーランドに違いない…


よろしおすなあ(´ー`)♥