ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

ヒメオドリコソウとホトケノザ

以前は気にとめることも無かったのに

歩いていると道ばたの草を見てしまいます。

自分も花を愛でるイッパシののシニアになったのだなあとしみじみ。



河原にたくさん生えている紫の花(というか草)

小さなピンクの花が付いているのだけど

葉っぱが紫なので全体にくすんだ色。

可愛いというにはちょっとダークかも。


名前を調べたら【ヒメオドリコソウ】

以外と可愛い名前でした。

なんだ…あのオオイヌノフグリ(大犬の陰嚢!)よりずっと良いじゃないか…



よく似た草で【ホトケノザ】(春の七草とは違う)というのがあり、一緒に咲いていることが多いので間違えられやすいそう。

↑丁度混ざって咲いている所があったので撮りました。

見にくいですが上の方で集まっているのがヒメオドリコソウで、下がホトケノザです。

どちらもシソ科らしい。


休みの日の夕方、娘を引っ張り出して一緒に散歩した時ヒメオドリコソウを見て「この花の蜜を小学生のとき吸っていた」と言った。

今はすっかりインドア派の彼女からそんなことを聞いたのは以外だった。

私も昔サルビアの蜜を吸ったことがあったなあ(◔‿◔)


春の定番、タンポポとツクシ


ハマダイコンの大集会


折り返し地点の桜も


第2ポイントの桜も見頃になりました。

まだ少しだけ蕾が残っているのが嬉しい(◔‿◔)

何でもMAXになる少し前が

ワクワクして楽しいときですよね。


あら、こんなところにも(. ❛ ᴗ ❛.)



今週はあちらこちらで入学式。

北陸では丁度この時期に桜が見頃になるので良いなあと思います。