ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

薬について

私は現在

薬と呼べるものは何も飲んでいません。

(サプリメントもです)


4.5年前から健康診断で高脂血症の値が出て

コレステロールを下げる薬を飲んでいました。


少し前には高くなってきた血圧が気になり

処方された降圧剤も飲んでいました。



ガンになって読んだお医者さんの本に

「高血圧は血管の老化現象」

と書かれていました。

薬に依存する危険についても。


歳を取れば誰でも動脈が硬く細くなり

それによって血圧が高くなるのは普通のこと。


以前は年齢プラス90だった基準値が

どんどん下げられているというのです。

たしかにCMなどでは

「130超えたら」と盛んに言われている…


製薬会社が降圧剤をより多く売るため

健康飲料やサプリを売るため…

そんなカラクリもあるんですね。


幸いなことに

糖尿病でも薬物治療をするほどでもなく

夜も薬の力を借りることなく眠れています。


これからどうなるかは判りませんが

今は一旦すべてリセット


食事と運動に気をつけて

自分の身体の自然な力に任せたいと思います。