ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

福梅(ふくうめ)

子供の頃から

お正月には必ず目にするものでした。

と言っても小さな頃には

そんなに魅力的なお菓子ではありませんでした。


柔らかな色の紅白の梅の形の皮に

つぶあんが詰められた最中。

それぞれの和菓子屋さんが出しておられます。

こちらは控えめな甘さ。

小ぶりなのが嬉しいです。



生まれた時から他所へ出たことのない私は

どこでも当たり前にあるものだと

最近まで思っていました。


今年は食べることはないと思っていたのに

思いがけず頂きました。


甘い物を控えなければいけないので

一日に ひとつずつ

たいせつに 大切に。


「福梅」って素敵な名前だなぁと

還暦になった今 初めて思います。


雪国の人達の春を待つ思い…

ささやかな福が訪れますように…



今日もありがとうございます。