ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

年末年始

おはようございます。

久しぶりに5時間続けて眠れて

今朝はすっきりしています。


年末が近づきましたね。

大手の商業施設内で働いていたので

この時期は大忙しでした。


私のところには毎年

2日に子供達が来ていたので休みを貰い

大晦日と元旦は出勤していました。

正月気分はありませんでした^^;


毎年思っていたことは

元旦ぐらいどこのお店も休めば良いのに〜

ということ。


私が子供の頃は

正月三が日は休みというのが当たり前でした。

必要なものはとにかく年末に買い揃えて

食べるものも3日ほどは困らないように。

その為のおせち、でした。


しーーんと静まり返っていた

元旦の街が懐かしい。

飲食店をしていて忙しかった私の家も

その時だけは家族だけの静かな時間でした。


もちろん医療関係や交通機関など

年末年始が関係ないお仕事の方もおられます。

頭が下がる思いです。


でも商店に関しては

せめて元旦の一日だけでも

従業員の方々も家で正月気分が味わえたら良いのに…

と思います。


まずは大手の●オンさんが

先手を取れば他も右へならえ、となるのでは…

なんて勝手に考えてしまいます。


今年の年末は病院で

年始は家で静かに過ごすことになりそうです。