ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

八っつぁん

ずいぶん前のような気がするんだけど

5.6年前だったかな

一人で江戸へ、いや東京へ行ったことがある


その時Facebookにちょっとハマっていた私は

無謀にもそこで知り合った方3人に

会いに行くことにした


1人の方にある寄席へ連れて行って頂いた

私は寄席というものへ行ってみたかったのだ


出演は立川流一門の若手

男前な彼女はそこの常連客で

演者に親しげに声をかけていたのがカッコ良かった


芸の浅い人から順に出てくる

段々と上手くなっていく

その違いが素人の私にもわかった


トリに出席した方の人情噺には

本当に引き込まれてしまった(;_;)


女の人が上手な人もいた

気の強いおかみさんや 色っぽい御姐さん

落語家は女遊び…なんて昔は言ったけど

こりぁ仕方ないね

勉強しなくっちゃあ、コレは無理だね…^^;


それから忙しい日々が続いて

落語は私から遠ざかっていった

私の方が遠ざかっていたんだけど


今朝は3時半に目が覚めた

You Tubeに落語の動画が入ってた


ふと、聴きたくなって聴いてみた



【作業用・睡眠用】聞き流す落語(立川志の輔)「タイムトラブル」「大黒柱」




あたしは八っつぁんだ(^^

長屋の慌てもの

ご隠居に何でも教えてもらう

知らないことは知らないって言う

「なんだい、、そんなことも知らねぇのかい、馬鹿だねぇー」

「へへへ、どうも^^;」


知らないって楽しいねぇ

だって新しいことを初めて体験できるんだから

素敵だねぇ(◔‿◔)



やっとゆっくり聴けたよぉー、あづさん

ありがとうね(ᵔᴥᵔ)